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 薬 草 特 盛 でっ !!

たまには地上の喧騒を忘れて、ゆっくりとしませんか?

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3.1415926535…≠3

…ある時刻tにあけるウサギの個体数R(t)の変化を求めると、次のように書ける。R(t+Δt)-R(t)=(Br-Dr)R(t)Δt…①ここでBrはウサギの出生率、Drはウサギの死亡率を表す。同様にキツネの個体数の式を求めると、F(t+Δt)-F(t)=(Bf-Df)F(t)Δt…②出生率、死亡率はそれぞれBf、Dfと表す。 これだけでは数式は解けないので、さまざまな条件を考えていく。まずはウサギについての条件を考えていく。初めに、ウサギは一定の出生率で増加するものとする。すなわち出生率(=Br)は定数とする。次に、ウサギの死亡要因はキツネに捕食されたことのみとする。すなわち、ウサギの死亡率とキツネの個体数の関係はDr=a*F(t) …③ ただし、aは比例定数とする。続いて、キツネについての条件を考える。初めに、キツネは一定の死亡率で減少すると仮定する。すなわち、キツネの死亡率(=Df)は定数とする。次に、キツネの出生率をウサギの個体数によって変動するものと考える。すなわちBf=b*R(t) …④ ただし、bを比例定数とする。ここで①に③を代入するとR(t+Δt)-R(t)=(Br-aF(t))R(t)ΔtよりR(t+Δt)={1+(Br-aF(t))Δt}R(t)となる。同様に②に④を代入するとF(t+Δt)={1+(bR(t)-Df)}

あれ、ここはいったいどこ…?
あ、ブログの記事か…


いきなりどうしたのかと言いますと、今数学のレポートを書いてるんですよね…
しかも提出日は明日w
ああ、どうしよ…
まぁ、やればいいんですけどねw

いやー、しかし
数学のテストも明日なんすよね…(;оДо)

ちなみにタイトルは円周率ですよ
皆さんは円周率、なんて習いました?
3.14でしたか?それとも3でしたか?


…え?円周率=π?
…そういうこと聞いてるんじゃないんだよぉ!(`・Д・)⊃)з<)ブッ

はい、じゃあそろそろレポートにとりかかりまーす(-_-;)
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Comments

当然3.14でしたよ!
3はゆとりw
計算面倒でしたね~。
な、なんすかこの問題!導関数?
理系的思考は苦手です(理系のくせに)
数学頑張ってくださいねー!
色々お疲れさま♪ヽ(´▽`)/

テストもレポートも頑張って~!
別サイトに紛れ込んだかと思ったw

3と3.14ではかなり差が出ると思うんだけど……
円周率は3.14でいいと思うんですけどねぇ。いくらゆとりでも3はねぇだろw少数第2位くらいまでなら覚えろよ、みたいな?
まあ、俺は3.141592で覚えてますが。

ちなみに俺は文系です。数学が得意だったのは中学までの話ですね。高校の数学はパルプンテの呪文ですね。唱えだしたらどこに行き着くか分からず、何が起きるかもわからない。

まあ、学生の時だけですから、テストもレポートもがんばってください。あ、レポートは社会人でもあるところはあるかw
Dear,かがりん
> 当然3.14でしたよ!
> 3はゆとりw
> 計算面倒でしたね~。

計算面倒でしたよねw
まぁ今となっては、もっと面倒な式を解いてるんですが(・_・;)
Dear,ゆとすず
> な、なんすかこの問題!導関数?
> 理系的思考は苦手です(理系のくせに)
> 数学頑張ってくださいねー!

自分も理系思考はてんでダメですよw
ちなみに今回のレポートは「現象と数学とコンピューター」というもので
3つの関係を調べるようなノリでしたー


Dear,空玖
> 色々お疲れさま♪ヽ(´▽`)/
>
> テストもレポートも頑張って~!

はーい、頑張りまーす^^
もし無事テストが終わったらブログをいじるんだ…w


Dear,雄飛
> 別サイトに紛れ込んだかと思ったw

> 3と3.14ではかなり差が出ると思うんだけど……
> 円周率は3.14でいいと思うんですけどねぇ。いくらゆとりでも3はねぇだろw少数第2位くらいまでなら覚えろよ、みたいな?
> まあ、俺は3.141592で覚えてますが。
>
> ちなみに俺は文系です。数学が得意だったのは中学までの話ですね。高校の数学はパルプンテの呪文ですね。唱えだしたらどこに行き着くか分からず、何が起きるかもわからない。
>
> まあ、学生の時だけですから、テストもレポートもがんばってください。あ、レポートは社会人でもあるところはあるかw


いったいなぜ円周率を3としたのか…
わけわかんないっすよねw

社会人になっても(果たして自分でもなれるのか…w)レポートがあるかもなんて
知りたくなかった事実や…orz1

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ブログに書くほどでもないこと(日常のちいさなこと?)をつぶやこうかなって思ってますw

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